情報公開

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

介護職員等特定処遇改善加算

介護職員の処遇改善につきましては、平成29年年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充を含め、これまで数次にわたる取り組みが行われてきましたが、新しい政治政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)において「介護人材確保のための取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定に置いて対応することとされました。

これを受けて、令和元年度の介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。

算定要件

  • 現行の処遇改善加算Ⅰ~Ⅲを算定していること
  • 職場環境要件について【資質の向上】【労働環境・処遇の改善】【その他】の区分でそれぞれ1つ以上取り組んでいること
  • 賃上げ以外の処遇改善の取り組みの見える化を行っていること

【見える化要件】とは

【見える化】に向けた取り組みについて、介護職員等特定処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を想定しており、介護サービスの情報公開制度の対象となってない場合、事業者のホームページを活用するなど、外部から見える形で公表することも可能であることが明確にされています。

職場環境要件

見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。

資質の向上・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講の支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員の確保を含む)
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
労働環境・処遇の改善・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペース等の整備
その他・中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
・地域の児童、生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
・非正規職員から正規職員への転換
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